3Dプリンターめっちゃ楽しいわ

3Dプリンター。4~5年前ぐらいにはアーリーアダプターの方々が買って楽しそうに遊んでいるのを目にした覚えがありますが、俺は今になってようやく買いました。 ある程度普及してきて、値段や性能、使い勝手もこなれてきているのでは、と思っていたところにAn…

ポッドキャストを始めて2年が過ぎました

最初のエピソードをアップしたのが2021/09/26。2年が経っても続いております。 最近気づいたんですが、自分のポッドキャストを聞く一番の楽しみって「お前は俺か」ってなることなんですよね。 実際俺なんですけども。 ■ 改めて、自分の話を聞くのは面白い。…

フィットボクシング北斗の拳をはじめた

リモートワーク生活であまり歩かなくなったからというありふれた理由です。 一応ジムには定期的に通っているのですが、マスク必須で苦しいのでトレッドミルとかの有酸素運動はやりたくないんですよね。なので自宅でできる手軽な運動方法のひとつとして購入し…

ポッドキャストを始めて1年が過ぎました

夫がオオアリクイに殺された感じになってますが、上記の記事からだいたい1年です。正確には1年と1か月ぐらい。 これが鑑賞記録としてとても楽、かつ楽しいもんで、このブログには全く映画の感想を書かなくなってしまいました。 あとちょっといいマイクまで買…

薄荷と煙管

俺にはかつて癖になっていた奇行があります。 「ペットボトルの蓋の下のリングを外してガムのように奥歯で噛みしめ続ける」 適度に硬かったり弾力のあるものを嚙んでると落ち着くんですよね。犬かな。 もちろん噛んでると喋れないので、会社でこれをやってい…

小さくて高っけえ冷蔵庫を買ったんですよ

在宅で仕事するにあたって、箱買いした炭酸水をよく飲みます。 自分のデスクから階段を上り下りしてキッチンまでボトルを取りにいくのも面倒だし、まとめ買いしたストックを置いておく場所も欲しかったので、最近発売されたばかりの日立のChiiilを買いました…

机周りの最近買ってよかったやつ

リモートワークで自室の机に向かって座っている時間が多くなり、環境改善と称して色々買っていたらちょっと楽しくなってきちゃったので書きます。 電動スタンディングデスクとかアーロンチェアは出てきません。 照明 まず机上がなんとなく暗い気がしたので正…

『マトリックス レザレクションズ』、俺は駄目でした ー 最近観た映画の感想

ラストナイト・イン・ソーホー 服飾デザイナーになることを夢見てロンドンの専門学校へ進学してきたエリーは一人暮らしを始めたソーホーのアパートで1960年代の夢を見る。 エリーは夢に見た女性・サンディとシンクロし、精神的に現代と過去を行き来する。憧…

絶賛されている『アイの歌声を聴かせて』が俺には全く刺さらなかったという話とか ー 最近観た映画の感想

ドロステのはてで僕ら 理由は不明だが、カフェに置かれたモニターが突然「2分間の過去と未来を繋げるテレビ電話」となった。 このモニターの存在を知ったカフェの常連客たちが、なんとかしてこれを有効活用できないかと考える、というSFコメディ。 アイデア…

ガッデム病院 『マリグナント 狂暴な悪夢』他 ー 最近観た映画の感想

皮膚を売った男 プロポーズ成功の喜びのあまり「革命」という言葉を使った動画が拡散され、投獄されてしまった男、サム。国外逃亡して難民となるも、海外へ移動する自由はなく、家に帰ることも恋人に会うこともできない。 サムはある有名アーティストからの…

風呂とチキンとマ・ドンソク ー 最近観た映画の感想

メランコリック ニートの和彦がバイトに入った銭湯は深夜に洗い場を殺人の場として提供していた。 掃除は簡単、遺体はボイラーで焼ける。新しい銭湯の可能性を見いだした意欲作。見いだすなそんなもん。 ある日現場を目撃してしまった和彦は否応なしにこの銭…

仏版シグルイ『最後の決闘裁判』他 ー 最近観た映画の感想

DUNE / デューン 砂の惑星 古参SFファン待望の超大作SF小説、ついに(ちゃんとした)映像化! ってとこなんでしょうが、原作や今回の映像化にいたる歴史を知らずに観た俺にとっては正直退屈でした。 壮大な設定、中世と未来が混ぜこぜになった巨大機械やSFガ…

面白殺し屋ユニバース『最強殺し屋伝説 国岡 [完全版]』他 ー 最近観た映画の感想

昭和歌謡大全集 (※ネタバレです) コスプレをして昭和歌謡を歌うのを趣味とする若者たち。 この時点でもう意味がわかりませんが、なんかそういう集団がいるんです。そのうちの一人が唐突に通りすがりのおばさんを刺殺したことから、血で血を洗う抗争が勃発…

メガネをかけるかかけないかで延々殴り合う映画 ー 最近観た映画の感想

ある用務員 『ベイビーわるきゅーれ』をいたく気に入ったので、過去の阪元裕吾監督作品をいくつか観ております。 恩義のあるヤクザの親分の娘を、高校の用務員に扮して密かに護衛する男の話。親分の死を機に大量に送り込まれた殺し屋から娘を守るアクション…

『ベイビーわるきゅーれ』に最高すぎるアクションを見た ー 最近観た映画の感想

オールド 初シャマラン。『シックス・センス』も観てません(オチは知ってる)。 超スピードで加齢する謎のビーチに置き去りにされたリゾート客たち。脱出方法を模索する間にも一人ひとりと死んでいく、というスリラー。 仕掛けは「加齢」一本で超シンプルな…

ポッドキャストを始めたら、ほとんど誰も聞いてないのに既に楽しい

最近嫁さんがポッドキャストをよく聴いていて、その影響で俺も聞く(「聴く」ではない)ようになりました。 芸能人やアナウンサーのちゃんとしたラジオもあれば、個人がただ雑談してるだけの番組も多いんですが、作業しながら聞くには丁度いいんですよね。 …

ディズニー製カンフー映画で俺が大歓喜 ー 最近観た映画の感想

ザ・ハント 目が覚めたら見知らぬ森の中。集められた人間は武器を与えられ、正体不明の敵から攻撃を受ける。ここは金持ちが娯楽で人間狩りを行う「狩場」だったのだ。 また理不尽デスゲームかよ、と思わなくもないのですが、フォーカスの当たった登場人物が…

神の啓示を受けたおっさんがレンチで人を殴って回る映画 ー 最近観た映画の感想

ゾンビランド:ダブルタップ 『ゾンビランド』から10年ぶりの続編。作中時間も10年経過。 ゾンビ禍により荒廃した世界で仲間となった生存者4人は10年後も楽しく生き抜いていた。ホワイトハウスに安全な居を構え、愛車をいじり、本を読み、時折ヒャッハーとゾ…

B級ホラービッチ無双『ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ』他 ー 最近観た映画の感想

プロミシング・ヤング・ウーマン 予告がもう面白い。 泥酔した振りをして、自分を「お持ち帰り」する男に鉄槌を下す女、キャシー。彼女は学生時代に巻き込まれた性犯罪によって自身の前途有望な将来を失っていた。 手当たり次第だったお持ち帰り男への復讐は…

ATOM Cam2が安いし楽だしすげえ面白い

うちの自治体、ゴミ出しは決まった曜日に自宅の前に出しとくと業者さんが回収していってくれるんですが、マナーの悪い人がうちの前に時間外のゴミを捨てていくことがありまして。 腹立ったんで監視カメラを取り付けました。ATOM techのATOM Cam2。 前身のATO…

人を殺すタイプのバットマン『刑事グロム vs 粛清の疫病ドクター』他 ー 最近観た映画の感想

新感染半島 ファイナル・ステージ つまんなくはないんだけどね。 って最初に書いてしまうくらいコレジャナイ度が高い。 パンデミック発生の前作から4年後、半島はゾンビに埋め尽くされていた。香港へ避難して生き延びた主人公のチームは大量のドル札を積んだ…

IQが2になるやつ×2 ー 最近観た映画の感想

モータルコンバット 観ているだけでIQが2になるやつ。 おっさんゲーマーないしは、日本語未対応の洋ゲーをゴリゴリやるヘビーゲーマーには説明不要の残虐格闘ゲームの映画化。 俺はシリーズ初期の実写取り込みキャラクターが真っ二つになったり爆散したりす…

ジャック・ニコルソンの顔芸映画「シャイニング」他 ー 最近観た映画の感想

シャイニング 扉の隙間にお父さんの顔が挟まるシーンで有名な映画。 学生時代、聞いてもいないのに映像美がどうのこうのとキューブリック映画を語る知人が居たもので同監督の作品はなんとなく避けがちだったのですが、観たら普通に面白かったですよ。 冬の間…

ロシアンマフィアがブチ切れたおっさんに壊滅させられるやつ ー 最近観た映画の感想

移動都市/モータル・エンジン かつての文明を吹き飛ばした「60分戦争」の後、人類は移動する都市を作り出し、荒廃した世界でわずかな資源を奪い合いながら生き延びていた。 他の移動都市を駆逐し、捕食することで拡大を続ける巨大移動都市ロンドン。逃げる…

理不尽無理ゲーやりこみRTA「コンティニュー」他 ー 最近観た映画の感想

武器人間 B級ホラーかくあるべし。ナチスお抱えのマッドサイエンティスト謹製・面白クリーチャーがソビエト兵に襲いかかる!! もうナチスって言っときゃ何やってもいいだろってぐらい雑に扱われるB級映画界の万能食材・ナチス党。しかしながら本作ではトン…

ババアズ・バタリオン「デンデラ」他 ー 最近観た映画の感想

機動警察パトレイバー2 the Movie 面白え!! & レイバー全然出ねえ!! 日本が戦争状態に陥るとしたらどんな状況か。その問いの答えがまさかの内戦、警察と自衛隊という治安機関同士のぶつかり合い。 横浜ベイブリッジで発生した爆破事件。その裏にはPKOで…

ヘヴィメタル寿司 ー 最近観た映画の感想

激突! スピルバーグの初監督長編。これもU-NEXTにしかなかったのでとりあえず観とこうと。 タンクローリーに延々あおり運転をされるというサスペンス。煽り運転は昨今日本でも社会問題として取り上げられることが多くなっていますが、時代や洋の東西を問わ…

無限ループって怖くね? 「パラドクス」他 ー 最近観た映画の感想

デビルズ・メタル メタルを聴くと救われる。 時折Twitterのタイムラインに流れてきてたこのカットが面白すぎるのでずっと観たかったんですが、わりと普通の悪趣味スプラッター映画かなあと。 高校生メタルバンドがひょんなことから手に入れた魔王を召喚する…

「ブルース・ブラザーズ」が楽しすぎた ー 最近観た映画の感想

トマホーク ガンマン vs 食人族 アメリカ西部の田舎町で数名の住人が原住民に拉致される。さらったのはネイティブアメリカンの間でも人喰いとして恐れられる蛮族と判明。一刻も早く住人を救い出すためさらわれた女医の夫や保安官など、4人のガンマンが旅立つ…

XBOX360版の獣王記 ー 最近観た映画の感想

ガールズ&パンツァー 最終章 第3話 このシリーズは本当に面白いのだけど、人に勧めるのが困難で。どうやったら普通の人に「女子高生が戦車で戦うアニメ」を観させることができるのか分からない。俺自身、劇場版が話題になるまでは「またこういうのか」って…