2015-01-01から1年間の記事一覧

メルカリ便利だね

ダウンロード数は2000万に迫り、利用者数はヤフオクを上回ったというフリマアプリのメルカリ。最近使い始めたんで感想でも書きます。

「ガールズ&パンツァー 劇場版」観てきた

嫁さんが「ガールズ&パンツァーの劇場版がマッドマックスらしいよ」などと訳の分からないことを言い出したのです。 この手の「女の子×マニア好きのする何か」というアニメは普段観ないので当然これも未視聴だったのですが、Amazonプライムビデオで無料だっ…

重量級(物理)ボードゲーム「メキシカ/Mexica」

重量級。ルールが複雑とかプレイ時間が長いという意味じゃなくて重いんです。質量が。 なぜならコンポーネントの神殿駒がめちゃくちゃ豪華だから。 中までみっちり詰まったレジン製。ずっしりとした重みと、削りだした石を思わせる塗装。ボードゲームの良さ…

ふるさと納税で本当にiPad miniがもらえたので覚え書き

今年初めてふるさと納税というものをしてみたんですが、本当にお礼品としてiPad miniがもらえました。本当にも何もそういう制度なんですが、あまりにも話がうますぎるので実際ものが届くまで半信半疑だったというか。 ふるさと納税は2008年からあるものなの…

己嫁語り(おれよめがたり)

嫁さんの話。

うちの本棚に生き残っている漫画たち

最近は専らkindleにシフトしているので頻度は大分下がっているのですが、漫画をアホ程読む人は大抵「まとめて処分」をした経験があるでしょう。 引っ越しの際の荷物の整理だったり、新しい本のためのスペース確保だったり。売ったり捨てたり裁断して電子化し…

無印のハイバックリクライニングソファで無為に時間を浪費するのこと

買いました。 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002405236 店舗に出向いて座ってみればわかりますが、とても良いです。背もたれとヘッドレストが細かく角度変更可能で、用途に応じていい感じに調整できます。 ソファというか贅沢な座椅子…

俺が欲しいクロスバイク2016

1年が経つのは早いですねえ。 各メーカーともクロスバイクの2016年モデルが揃ってきたみたいなので、今年も欲しいバイクについて書きます。

「キングスマン」観てきた

スパイ映画って一本も観たことがないのですよ。007やミッション:インポッシブルですらも。そんなスパイ映画の文法を分かってない奴が言うのも何なんですが、これスパイじゃないよね。 正義のため、平和のため、金の力にあかせた奇想天外面白ひみつ道具と腕…

Edyストラップが無駄にデカいので小さくする

スマホはiPhone5sを使っています。 キビキビ動くOS、片手に収まる大きさ、エッジの立った形状など非常に満足しているのですが、唯一Android端末が羨ましくなるのが電子マネー機能。いわゆるおサイフケータイというやつです。 俺の端末は日本発売直後に飛びつ…

「ピクセル」観てきた

予告の時点で嫌な予感はしてたんだ。でもゲーム好きとしてはやっぱ観ずにはいられなかった。字幕派だけど、時間が合わなかったので吹き替え。 うん、この映画、俺には合わなかった!! twitterで検索すると褒めてるツイートが大多数なので、面白い映画なんだ…

炭酸水んめえ

ここ3ヶ月ぐらい、毎日500mlペットボトルで2~3本は炭酸水を飲んでいます。 俺は自室に小さい冷蔵庫を置いてるんですが、中身が酒だけというのも何なので適当なソフトドリンクを常備しています。甘くないやつ。 重いからAmazonでまとめ買いして、なくなるまで…

kindleで読んだ漫画34~36

神のごときミケランジェロさん/みのる トクサツガガガ/丹羽庭 セトウツミ/此元加津也

クロスバイクのおすすめカスタマイズ

クロスバイクに乗っていると体の各所に痛みを感じることがあります。手、腕、肩、背、腰、尻、股、脚、膝、その他もろもろ。 ママチャリに比べて負荷がかかる前傾姿勢になることに加え、疲れにくい分だけ長距離・長時間の移動に使いがち。体力的には余裕なの…

夏だしカードゲームでもしようぜ

夏ですね。夏といえばカードゲームですね。 別に奇をてらって言ってるわけじゃありませんよ。旅行やら合宿やら、複数人での宿泊には付きものでしょう、トランプとかUNOは。携帯性がよくて、多人数で遊べて、だれでもすぐにルールが分かり、短時間で終わる。…

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」 観てきた

俺はただただ楽しいばかりの映画を評するときに「観ているだけで知能が下がる」という言い回しを好んで使います。余計な事を考えずに楽しむべき映画を前にすると、人間の体は自然と受け入れ態勢になって余計な事を考えられないようにするのです。 マッドマッ…

「波よ聞いてくれ」-Kindleで読んだ漫画 33

沙村広明の描くコメディはいつだってセリフがキレッキレです。 お前以外の人間は全員お前じゃねェんだよ!! おひっこし 何!? その『ザ・フライ』のラストシーンみたいな反応 ハルシオン・ランチ 1 何の眷属だよ? オメーの弟はッ!! ハルシオン・ランチ …

貯金箱作った

以前、ジーンズのコインポケットに入るサイズの小銭入れを作りました。 財布を札入れと小銭入れに分けたら結構快適 : 旧機械 普段は電子マネーやカードで会計、たまに現金を使うときに発生する小銭の一時スワップといった感じで使っています。容量は少ないの…

テレビゲームに時間を費やしたあとのやっちまった感とその対策

余暇をテレビゲームにつぎ込んだ後の浪費感をどうにかしたいと思う。 最近スプラトゥーンばっかやってて他のことに手がつかないってだけの話なんですけどね。ワンゲーム3分のはずなのに気づくと軽く3時間は消し飛んでいる。 もお超キングクリムゾン。超。気…

俺もスプラトゥーンの話がしたい

発売から一週間がたちました。もうそこら中で面白さについては語られまくっているので今更という感じではありますが、またかよと言われても俺だって語りたい。「ゲームをやる心の体力がなくなってきている」と言っていた人間が毎日ぶっ続けで遊びたいゲーム…

それ俺の知ってるTumblrと違う

Tumblrは「匿名で自分語りOK」なSNSで若者に大人気、という記事を読んで「どこの宇宙の話だろう……マーベルユニバース?」と思索にふけるなど。 Tumblrって機能が多くてわりとどうとでも使えるので、中には自分語りのために使う人が集まる空間もあるのでしょ…

ゲームタイトルで桃太郎(後編)

// 前編 ゲームタイトルで桃太郎(前編) - 機械 あらすじ 絶体絶命都市 出版社/メーカー: アイレムソフトウェアエンジニアリング 発売日: 2002/04/25 メディア: Video Game 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (18件) を見る

ゲームタイトルで桃太郎(前編)

// Age of Mythology 出版社/メーカー: マイクロソフト 発売日: 2002/12/13 メディア: CD-ROM クリック: 5回 この商品を含むブログ (6件) を見る アルトネリコ2 出版社/メーカー: バンプレスト 発売日: 2007/10/25 メディア: Video Game クリック: 30回 この…

Kindleで読んだ漫画 29~32

2DK/竹内佐千子 とんかつDJアゲ太郎/イーピャオ・小山ゆうじろう 口入屋兇次/岡田屋鉄蔵 ニンジャスレイヤー/余湖裕輝・田端由秋

今更誰にも薦めないけど俺は楽しかったファミコンソフト10作

今まで一度も「ファミコン」を遊んだことがない人に、今だからこそ薦める10作: 不倒城 こちらを読みまして、「何それ面白そう俺もやる」って思ったので俺もやります。 選考基準1:俺の趣味選考基準2:特にファミコンの作法や背景を知らなくても楽しめる選考基…

江ノ島辺りにミニベロ輪行

最近JRの輪行ルールが厳密になったので、サドルを取っ手として使うternのトロリーラックがNGになってしまいました。なので引っ越してからこっち、Link N8に全く乗っていなかったのですが、折りたたまれたまま部屋で埃をかぶっている姿があまりにも可哀想なの…

ソニーの 「音が良くなる」 microSDカードに思うこと

2ヶ月ほど前、ソニーが「高音質」を謳ったSDカードを発表して物議を醸しました。曰く、「音源が本来持つスムーズな音のつながり、澄んだ音場の広がり、粒立ちの良さ、みずみずしさを再現」できるとのこと。 SR-64HXA | 記録メディア | ソニー これに対し、ソ…

「おかゆネコ」がなんかもう好きすぎた-Kindleで読んだ漫画 28

おかゆネコ。「体がおかゆ鍋で出来た猫」的な、1年で消える出来の悪いキャラクターグッズみたいなものを想像していたのですが、読んでみたら「誰にでもおかゆを作って振る舞う猫」でした。 おかゆでも煮てやるよ! おかゆネコ(1) (ビッグコミックススペシ…

世界樹と不思議のダンジョン日記4

3/23 新しい迷宮を出すためにはクエストをいくつかこなす必要があるらしい。元々クエストは出てきたそばから最優先でこなしているのでこれまでの進行と特に変化はなし。

ゴザ買ったんよ

暖かくなってきたのでホットカーペットとラグをしまって、ゴザを敷きました。