フィットボクシング北斗の拳をはじめた

リモートワーク生活であまり歩かなくなったからというありふれた理由です。

一応ジムには定期的に通っているのですが、マスク必須で苦しいのでトレッドミルとかの有酸素運動はやりたくないんですよね。なので自宅でできる手軽な運動方法のひとつとして購入した次第。

リビングに置いてあるモニターはスプラトゥーン3にズブズブにはまりこんだ嫁さんが四六時中使っているので新しくモバイルモニターを買ったんですが、これが非常に使い勝手が良くてですね。

Amazonでモバイルモニターと検索すると山ほど出てくる中国製モニター。値段や仕様はいずれも似たり寄ったりなのですが、前面にメーカーロゴがないことと、購入当時は最安値だったことで選びました(しょっちゅうクーポンを付けたりセールしたりで、各メーカー値段がコロコロ入れ変わる)。

棚に100円ショップで買ったかもいフックを付けて、目線の高さにこう。

フィットボクシングは立ってプレイするので、見下ろさなくていいのが非常に良い。

Switch本体をテーブルモードにして棚の上に置けばいいじゃんという意見もありましょうが、少なくともパンチの当たらない距離に離れる必要がある事、それなりに上半身を振ることを考えると、ある程度の大きさは欲しいのですよね。

しかもこれ、SwitchとUSB-Cケーブルで直に繋がってドック要らず。モニターの電源経由でSwitchも充電できちゃう。

並行して俺もスプラトゥーンをやってるので、ゲームによって本体は別モニターと行ったり来たり。追加のドックを買わなくて済んだだけでも嬉しいし、接続がUSBケーブルだけで済むのは取り回しが良くて、他の場所に移動して使ったり、片づけるときも非常に簡単。

今やこういうのが1万5000円ぐらいで買えちゃうの本当にありがたいですね。

んで北斗の拳の方。

世紀末の覇権を争った強面マッチョたちが完全なる無表情のままリズムに合わせて「せーの」とか「1、2、1、2」とか言ってくれるだけですげえ面白いんですが、基本的にやることは無印フィットボクシングシリーズと変わらないと思われます。

一応ヒャッハー軍団や強敵(とも)と戦えるバトルモードもありますが、映像とボイスが変わって戦っている体になるというだけでゲーム内容はトレーニングと変わりません。終わった後で北斗百裂拳のパンチ連打はさせられますが、まあ戦っている感じは皆無です。

あとはデイリートレーニングの締めにモヒカン雑魚のこめかみを突いてスタンプカード代わりにするぐらいでしょうか。これもCEROレーティングのせいか頭がはじけ飛ばないんですよね……。

「これ頭がはじけ飛ばないじゃん!」って苦情もどうかと思いますが。

一応最新版ということで北斗の拳を買いましたが、フィットボクシング2でも別にいいんじゃねーの、というのが正直なところです。収録楽曲やトレーナーのビジュアル、声優とかの好みで選べばいいんじゃないでしょうか。

それはそれとして、初めて遊びましたがゲーム自体はめっちゃ面白い。Switchのフィットネスゲームといえばリングフィットアドベンチャーかフィットボクシングシリーズですが、俺は断然フィットボクシング派。

リングフィットアドベンチャーはトレーニングがターン制バトルのコマンドになってるだけで、それ自体に楽しさや上達する喜びを見いだせないんですよね。あとリングと足に巻くバンドの準備が地味に面倒で、毎日やる気が削がれる。

一方、フィットボクシングは基本リズムゲーム。単純な動作の繰り返しも音楽に合わせるだけで楽しいし、ジャストヒットのビシィ! ビシィ! という音もフィードバックとして気持ちいい。準備もコントローラーを握りこむだけなので気楽に始められる。

やってることはスポーツジムのボクササイズと変わんないですが、動作のひとつひとつにOK/NGの判定が付くだけでめちゃめちゃ面白い。タイミングや動作の判定は結構ガバガバで最初こそ気になりましたが、やってるとどうでも良くなります。

やたら厳しくてミスを連発するようだとストレスがたまるばかりだし、かといってきちんと止めずに流れてしまったパンチはしっかり咎められる。ゲームとフィットネスの融合として適度なバランスなんじゃないでしょうか。

レーニングの効果としてはどうか。

30分コースのデイリートレーニングで体は適度に温まり、軽く息が弾んで汗ばむ程度。その後、短時間のバトルを1戦やってクールダウンというのが固定でやってるメニュー。後は気分に応じてフリーをやったりやらなかったり。

とりあえず始めた翌日から3日間は上腕と背中がバキバキに筋肉痛になりました。普段ジムでやってる筋トレとは使う筋肉が全然違うらしい。

あと異様に腹が減るようになって食事をしっかり食べるようになり、発売わずか2週間で体重が1.5kg増えました。

どうも筋肉痛になった筋肉は修復のために水分をため込むので、普段鍛えていない人ほどトレーニング初期は体重が増えるんだとか。ある意味きちんとトレーニングが効いているということだと思います。

今のとこ、毎日やっててもまだ全然楽しいので当面は続きそう。落ちまくった体力が戻る程度には続くといいですね。