2016-01-01から1年間の記事一覧

スペックから考えるクロスバイクの選び方

「ママチャリからの乗り換えでクロスバイクを買いたい。でもどれを選べばよいか分からない」という方にはいつも「最低4~5万円以上で一番格好いいと思う奴を選べば良い」と言っています。*1 何故ならば、ママチャリとクロスバイクというカテゴリ間の差に比べ…

己嫁語り(おれよめがたり)

嫁さんの話。 画像はいまいち意味の分からない嫁さんのメモを貰って俺の部屋に飾ったものです。

「口入屋兇次」(2回目)-Kindleで読んだ漫画40

2016年で一番読み返した漫画だと思います。あまり話題にならず3巻で終わっちゃったんですが、この漫画の完成度は尋常ではない。1巻を読んだ時点で大当たりだったと書いていますが、結局全編通して最高でしたよ。

脚入れヒーターと魔王降臨

twitterのタイムラインで話題になっていた脚入れヒーターを買いました。どのようなものかと言いますと、脚を入れるヒーターです。

最近観た映画10本-2016年11月

パニック映画が3本も入ってるのでこの頃の俺はよっぽど頭を使いたくなかったのだと思います。 前の

映画ってコスパのいい娯楽なんじゃないだろうか

先日ペルソナ5クリアしたんですよペルソナ5。 いやー面白かった。P4Gを除けば実に8年ぶりの看板タイトルだけに気合の入り方が違う。よく練られたシナリオもさることながら、何よりもストレスを感じさせないユーザーインターフェースが素晴らしかった。日常パ…

スマホを傷つけないキーケースを求めて

タイトルに関しては「スマホと同じポケットに入れない」という何の面白みもない結論で終わりなんですけどね。 自宅の鍵、実家の鍵、自転車の鍵 x2の計4本。ポケットに入れずに鞄やベルトループにぶら下げるにしても、ジャラジャラ言わないキーケースが欲しか…

俺が欲しいクロスバイク2017

定例行事のやつです。今年も欲しがりたいと思います。

リボルテック俺ちゃん

ああもう発売日なのか、買おうかなどうしようかなと悩んでいたら過去の自分から有無を言わせず届いたので買わずに済みました。やったぜ。予約注文していたのを忘れていたとも言う。 とりあえずガン=カタのダサかっこいいポーズをさせて遊ぶなど。

PowerPortとケーブルボックスでUSB充電をあれする

携帯ショップの店員がマイクロUSBケーブルの事を「充電器」っていうのを聞くとイラッとします。「USB」じゃ通じないお客さんも多いだろうからそう言わざるを得ないのは分かるんだけどね。 そんな物言いが一般化するほどにはUSBポートから充電できる機器が増…

「高慢と偏見とゾンビ」観てきた

イギリスの古典恋愛小説「高慢と偏見」にゾンビを悪魔合体させたマッシュアップ小説「高慢と偏見とゾンビ」の映画化。何だよマッシュアップ小説って。 どうにも世の中にはゾンビ作品が好きで好きで仕方のない人というのが多いようで、モノクロ映画の昔から数…

最近観た映画10本-2016年9月

前回は30本まとめて感想を書いて懲りたので今回は10本にしました。少しづつやっていきましょう。

TIME LOCKER 面白いのでみんなやろうぜ

先日、自転車の後輪がスリップして転倒、右手首を骨折しました。ギプスが取れるまでの3週間は自転車に乗れませんし、指は動くもののギプスは手のひらを厚く覆っているのでゲームパッドも握れやしない。 必然、娯楽は眺めるだけの映画やドラマ、ゲームなら左…

「ダンジョン飯」(2回目)-Kindleで読んだ漫画39

3巻もスゲー面白かったので、またダンジョン飯の話をしたくなった次第。 前のはこちらです。

DURA-ACE WH-9000-C24-CLを買ったんよ

自転車を買ったときもそうだったんですが、俺の物欲はある日突然降って湧くことが多くてですね。今回も飯食ってたらいきなりホイールの買いたさが振りきれたので買いました。 「いただきます。もぐもぐ。あっ、ホイール買いたい」 自転車に乗っていると時々…

最近観た映画を30本まとめておすすめしたりしなかったり

ここ3ヶ月ぐらいで観た映画の感想を適当に書いていきます。

ちょっとした家事を手伝うときのこと

こういうのを読みました。 そしたらうちの嫁さんすげえなと思ったのでそのことを書きます。

メカトロウィーゴのいる暮らし

男でも意外とかわいいものが好きな人は多いもんです。少なくとも俺はそうです。 あとだいたいロボが好きです。ゆえにこのメカトロウィーゴを衝動買いした俺がいます。

俺のおすすめ大阪メシまとめ

上記エントリー群の店だけ抜粋してまとめときます。「いちいちお前の日記なんか読んでらんねーよ」という方はご利用ください。 数字は今回行った順。「大阪メシ」と銘打ってますがキタの一部エリアのみです。「大阪(駅の近辺で食える)メシ」と考えて優しく…

ただ、飯を食うために大阪へ その4

あらすじ。4日目は「きれいな大阪」って感じだった。梅田周辺はちょっと歩くだけで街の様相がガラッと変わるので歩きがいがあるというもの。

ただ、飯を食うために大阪へ その3

あらすじ。俺は天満界隈を愛していることを再確認するなど。俺に無限の胃袋とアルコール分解能力があればいいのに。

ただ、飯を食うために大阪へ その2

あらすじ。ウコンの力の力で二日酔いを免れたのでウコンの力は神。

ただ、飯を食うために大阪へ その1

2006年、大阪事業所の立ち上げ要員として転勤することになり、同時に結婚して嫁さんも連れていきました。そして大阪事業所は立ち上げから4年ほどで事業部丸ごと東京の本社へ移転され、俺も大阪を離れて6年あまり。 結婚してからは今年で10年。俺も嫁さんも記…

「KING OF PRISM by PrettyRhythm」を応援してきた

観て、応援してきました。 これは「プリティーリズム・レインボーライブ」という女児向けアニメ作品内で結成された「Over The Rainbow(オバレ)」という男性アイドルグループを中心としたスピンオフ作品です。当然ながら元のアニメは観てませんし、アニメの…

1万円の安物プロジェクターで大画面シネマ環境を作る

最近生活がシネマづいているので、プロジェクターが欲しくなるのは当然の成り行きで。 壁に投影したところ。 この画像で、もう言いたいことの8割は済んでます。たった1万円のプロジェクターが思っていたよりもずっとまともに映るんですよ。

特におすすめでも何でもなく俺がVODで観た映画を順に並べるだけの17選

前エントリーからのつづきです。もはや「選」でも何でもないが。

VODによる志の低い映画鑑賞のすすめ

映画は映画館で観る派です。大画面や音響がどうこうじゃなくて、映画以外に何もないという環境に身を置かないと2時間も集中力が持たないからです。 加えて、我が家でテレビの電源を入れるのは飯どきの1時間程度。それも録画したTV番組を見るのに消化されるの…

「バットマン VS スーパーマン ジャスティスの誕生」観てきた

いやー、面白かった!! アメコミヒーロー界きっての狂人・バットマンが最強無敵の絶対正義・スーパーマンを全力で殺しにいくよ!! 最初に言っとくと、この映画は人には全くおすすめしません。難解というか説明不足というか、おそらくストーリーを楽しむの…

俺、ハムスターになるよ。(ELITE VOLANOを買ったよ)

久々に自転車関係で大きめの買い物をしました。ELITEの固定ローラー台VOLANO。

Amazonギフト券ボックスタイプと小物入れには何を入れるのか問題

ちょっと前に話題になってたボックスタイプのAmazonギフト券を買いました。コンビニでも買えるギフト券が箱入りになってお値段据え置き。 カードを抜いたあとは好きに使ってね、という。