Chromecast with Google TVで毎日映画を観ている

f:id:baumkuchen:20210214230246j:plain

NetflixやAmazon Prime Videoのマイリストって溜まっても案外観ないんですよね。観たいと思ってブックマークしてるのに。

うちは「さあ映画観るぞ」とプロジェクターをONにするときを除いては、飯食うときにニュースを流したり適当なアニメか海外ドラマを流す以外に映像作品を観る機会がないのですが、最近はそのタイミングで映画を流すことが多くなりました。

普段から習慣的に何かを観ている時間に、観たかった映画をねじ込む。積読消化みたいなもんです。こういう映画の消費の仕方は怒る人もいそうな気がしますが、「時間ができたら観よう」は大抵時間ができても観ないので、消費だろうと消化だろうと観といた方が充実した時間が過ごせます。

もとより2時間ぶっ通しで観る気はないので、食事が終わったら中断したり、面白ければそのまま最後まで観たり。テレビの洋画劇場だってCMのたびにブツ切れになってその間にお茶入れたりトイレに行ったりするんだから、自宅で映画なんてそのぐらい適当に観りゃいいんです。

加えてさらに、映画を観始めるときのハードルを極力下げたいと思いまして。

もともとは食卓上に置いていたGoogle Nest Hub Maxの画面にスマホアプリからキャストして観ていたのですが、毎度アプリを立ち上げるのがかったるい&シーク性能があまりよろしくないので卓上サイズの小さいテレビとChromecast with Google TVを買ったのです。

Google TVめっちゃ良いですね。たぶんFire TV Stick 4Kでも同じようなことはできるので、その辺は個人の環境次第で選べば良いと思うのですが、同じインターフェースで複数のサービスを横断的に扱えるのが非常に便利です。

物理ボタン一発、もしくはGooglehomeへの呼びかけでテレビの電源ごと起動でき、ホーム画面には登録済のサービスからのおすすめがまとめて表示される。

もちろん検索も一括で。観たい作品がある場合、スマホやPCだとそれぞれのサービスで検索をかけなきゃいけないところが、Google TVならリモコンのマイクにタイトルを言うだけで視聴可能なサービスを全部引っ張ってきてくれる。

f:id:baumkuchen:20210214230553j:plain

上の画像なら、レンタル・見放題含め、4つのサービスで視聴可能ということ。便利すぎだわこれ。

f:id:baumkuchen:20210214230719j:plain

具体的にタイトルを指定しなくても、検索はGoogleですから適当に曖昧なワードを放り込めばそれなりの精度で返ってきます。

「SF映画」などの大きなワードで検索すると「人気のSF映画」に始まり「SFアクション映画」「SFファンタジー映画」「宇宙人侵略SF映画」「人工知能がテーマのSF映画」「地球外生命体がテーマのSF映画」「サイバーパンクSF映画」その他もろもろ、と細かくカテゴリ分けして大量に拾ってきてくれるのも結構すごい。

さらに、ユーザーはGoogleアカウントと紐付いているので、PCやスマホのブラウザで気になる作品を見たいものリストに入れておけばGoogle TVから参照できます。

f:id:baumkuchen:20210215190840p:plain

 

f:id:baumkuchen:20210215185445j:plain

ブラウジング中に気になったものがすぐブックマークできるのがまず便利だし、加入しているサービスにない作品もとりあえずブックマークしておいて、見放題に追加されたらすぐ分かるようにしておく、なんて使い方もできます。

それと、当たり前ですが普通のChromecastとしても使えるので、スマホの対応アプリから映像を飛ばせます。

上の記事で書いているように、スマホで見ている動画を簡単に大画面でシェアできる、というのが主な使い方。家族がいると何だかんだでこの機能もよく使います。

他にも色々アプリはありますが、個人的にはSTEAM LINKが結構嬉しいです。手元のノートPCから手軽にゲーム画面を飛ばせるやつ。今嫁さんとBABA IS YOUを遊んでるところなので。

一人で遊びがちなPCゲーム画面が簡単にシェアできるのはなかなか良いものです。

ソニーのAndroid TV対応テレビも持っていますが、シームレスな使い勝手でGoogleTVが一枚上手。大型の上位機種にしか実装されていない機能(というか、それを上回る機能)を省スペースな小さいテレビでも実現できるということでもあります。

適当な映像に素早くアクセスできるので、従来テレビ放送の「とりあえず観るでもないBGVをすぐに流せる」という大きなアドバンテージも埋まってしまいました。

本当にいいですよこれ。元からうちにはアンテナを付けてないけれど、もう本当に地上波いらねーわ。