ちっちゃいトラベラーズノート的なやつを自作した

f:id:baumkuchen:20210302232425j:plain

財布をMicro Sleeveに変えたことでジーンズの前ポケットが片方空いたので、手帳を突っ込もうと思ったのです。なぜなら手帳をジーンズのポケットから無造作に取り出すと格好いい気がするからです。俺の道具選びなんてそんなもんです。

んで、パスポートサイズのトラベラーズノートを買いました。

革製のカバーにゴム紐で専用のちっちゃいノート(リフィル)を挟むだけのもの。安くてごくシンプルだけど、質感や手触りがよく、革の変化も楽しめそうな良いものです。これは。

しかし如何せん、前ポケットにねじこむには微妙にでっかかった。入らなくはないのだけど、W30のリーバイスにはギリギリ。「格好良さそうだから」でポケットに手帳を入れようとしてるのに、出し入れにもたついてたら格好悪い。

大きさ的にはシステム手帳のマイクロ5穴(A7)サイズが理想的なのですが、俺、システム手帳みたいに真ん中にリングがあるミニノート嫌いなんですよね。書くとこ狭いのにリングが手に当たって尚更書きにくいから。

なので、自分で丁度いいサイズのトラベラーズノート的なやつを作ることにしました。実物を見れば分かりますが、最低限必要な加工は革切って穴あけるだけなので。

f:id:baumkuchen:20210303213324j:plain

左がオリジナル、自作したのが右。自分としてはほぼ完全に求めていたものが出来上がったといえる仕上がり。色がやたら青く見えますが、これはカメラの影響で、実物はもっと落ち着いた色です。

気に入らなければまた作ればよし。どんな色の革からでも作れるのも自作のいいところです。

f:id:baumkuchen:20210303214114j:plain

革がまだちょっと硬いので丸まった感じになってますが、使ってるうちにいい感じにヘタレて馴染むはず。

f:id:baumkuchen:20210303214146j:plain

縦は2cm、横は1.5cm程度のダウンサイズ。微妙な違いに見えますが、この差がポケットからの出し入れのしやすさに大きく影響します。

ちなみに自作しようという考えに至ったのは、トラベラーズノート売り場にオフィシャルのリペアキットがあったからです。

紐そのものは100円ショップので十分ですが、紐の通し方とか金属パーツの留め方が書いてあったので買いました。あとは革カバーだけ用意できればいいなと。

今回は雰囲気を寄せるために金属パーツはオフィシャルの部品を使いましたが、貴和製作所とかで気に入ったものを買ってもいいですし、結び目が気にならないのであればパーツなしでただの固結びでもいいと思います。金属パーツは留め具というよりはただの結び目隠しとしての意味合いが強いです。

リフィルとして市販のA7ノート(74mm×105mm)を挟むので、切り出す革のサイズは二つ折りでそれよりちょっとだけ大きくなるように。

f:id:baumkuchen:20210302233019j:plain

革は挟むノートの現物合わせで適当に切りましたが、出来上がりを測ってみたらこんな感じ。

カバー留め紐用の2.0mm穴はポンチ(100円ショップで買える)を使って、中央上下に開けたゴム紐を通す穴は目打ち(100円ショップで買える)で開けました。1.0mmのポンチを持ってたらそれを使えば綺麗に仕上がると思いますが、100円ショップにはなかったので。まあどうせ紐で隠れるのでいいです。

f:id:baumkuchen:20210302233410j:plain

革の厚みとか曲げたときのRがあるので横はそこそこ長いですが、これで折りたたむとノートよりだいたい5mm程度大きい感じになって綺麗にノートが隠れます。 

拡大すると革の裏面(床面)の処理をしていないのがバレバレですが、これは俺が未処理のモサモサした手触りが好きなのと、単にめんどくさかったから放置しているだけです。

革はこれの2.0mmを買ってミンクオイルを塗り込みました。安く買える革ですが全然問題なく使えますね。

ミンクオイルは革を油分で湿らせて色を落ち着かせるのと、革を柔らかくして、しっとりした高級感のある手触りにする効果などがあります。

f:id:baumkuchen:20210303220541j:plain

リフィルはLIFEのノーブルノートA7方眼罫を余ったゴム紐で2冊つないで挟みました。仕事用とプライベート用。A7で方眼罫のノートってこれしか見つからなかったんですが、ノーブルノートはデザインに高級感があるのでいい感じです。

f:id:baumkuchen:20210303222248j:plain

あと、オリジナルのトラベラーズノートでも売れ筋のリフィルらしいクラフトファイルもA7サイズで自作。B5のクラフト用紙をスプレーのりで2枚重ねして強度を確保。

これ便利なんですよね。俺はその日のTODOリストとしてちぎりとるタイプのノートパッドをよく使うので、残件のあるシートはちぎって挟んどけば忘れない。終わったら捨てる。

f:id:baumkuchen:20210303222839j:plain

実物を眺めながら俺が適当に書いた展開図を、CAD使いの嫁さんに清書してもらいました。嫁さん有能。

あとコバ(革の厚み面)はこれで塗りました。めっちゃ青い。水性アクリルって書いてあるのでプラモ用の塗料とかでも良かったのかも。

めんどくさいので詳細な作り方は書きませんが、ここまでに書いた情報と材料、あとはカッターナイフがあれば同じものが作れるので、興味があればハンズとかで材料揃えて適当にどうぞ。やること少ないので適当にやっても適当にいいのができると思います。

ちっちゃい必要がなければ普通にトラベラーズノートを買えばよいです。

もしA7クラフトファイルの展開図が欲しい方がいましたらtwitterで@baumkuchen_宛に言ってもらえれば適当なアップローダーに上げます。