ドラクエ11を積んだ話と「親切なゲーム」について

f:id:baumkuchen:20180220200057p:plain

 年末年始の暇つぶしにでもしようと昨年11月末にPS4版のドラクエ11を買ったんですけどね。クリアしないまま予約していたモンハンワールドが届いてあえなく積み。

 どうにも遊ぶ気が起きなくて、2か月超での総プレイ時間が25時間あまり。最近は据え置きの大作ゲームにのめりこむ程の元気が無くなってるのだろうなと思っていたのだけれど、モンハン始めたら1か月も経ってないのにもう50時間超えてんのね。

 なるほど、これは元気の問題じゃなくて俺には今回のドラクエがつまんなかったんだ。

 

 とにかく親切で丁寧で遊びやすいんですよドラクエ11。

 次にどこへ向かえばいいかは常に示されていて、全く迷わない。オート回復はMPを無駄遣いしないように「そこそこ全快」が選べるし、レベルが上がればHPMPは満タン。道中必要なところには必ずキャンプがあるし、初期装備等の二度と手に入らないアイテムを売ろうとすると店主が警告してくれるとか、細かい部分も至れり尽くせり。

 AI戦闘もクリフトの馬鹿野郎とは比べ物にならないほど賢く立ち回ってくれて、ザコ戦でイラつくこともほとんどなし。で、主人公もAIに任せて本当に楽ちん。

 うん。このゲームに俺は要らないのでは?

 吉田戦車のはまり道に「楽しみにしていたドラクエ4をAIが勝手に進めてしまう悪夢を見る」ってネタがあるんですが、俺の中で時代がそこに追いついたというか、もうそれでいいからストーリーのダイジェストだけ見せてくんねえかな、という気持ち。

 俺が古式ゆかしいJRPGに求めるものはキャラクターの成長の実感、ひいては強くなることで道を切り開く「冒険の旅をしている」という実感なんですよね。ドラクエ11、親切すぎて遊園地のライドに乗ってるみたいなんだもの。

 シンボルエンカウントなんで初めて見る敵をテキトーに数体しばいて、町についたらその時の所持金で買えるだけの武器防具をテキトーに買って、それだけで全然行き詰まることがない。スムーズにレベルが上がっていって、適度に苦戦できるボスキャラを倒したらストーリーが進む。この滑らかな流れはチューニングの妙、職人芸という他ありませんが、俺はこんなに快適な冒険の旅にはワクワクできなかった。

 FC版ドラクエ2みたいなスパルタンな旅はもう御免ですが、それでももうちょっとだけ引っ掛かりがあったほうが楽しめると思うのですよね。

 これは俺個人の嗜好にすぎませんが、RPGの成長は曲線ではなくて階段状のほうが楽しいんです。ちょっとづつ成長するのではなく、何かをきっかけにグワッと強くなって、これまで歯が立たなかった相手にも楽々渡り合えるようになる。そのブレイクスルーこそがキャラクターの成長を実感させてくれると思うのです。

 なんとかお金をためて「はがねのつるぎ」を買ったら一気に強くなって次の町に行くことができるようになる。それこそがドラクエじゃないか、という。

 今更地道なレベリングとか金稼ぎをしたいわけじゃないんだけど、ユーザーフレンドリーにするにしてももうちょっと演出の仕方があるんじゃねーかなーと。例えば新しいエリアに入ったら死ぬほど苦戦するような強いザコが出るけれど、経験値が跳ね上がるから都度キャンプをしつつ頑張って2~3回勝てれば急に楽になるとか。ほうほうの体でやっとたどり着いた新しい町にはべらぼうに強い武器が売ってるとか。

 常に行き先を教えてもらえて、戦闘はオートで良くって、武器防具もその都度適当に買うだけで間に合うなら、俺は言われた通りにキャラクターを移動させて決定ボタンを押すだけのマシーンでしかないんですよね。苦労がしたい訳じゃないんだけど、「自分が頑張ったから」物語が進んだと思わせてほしかった。うまく騙してほしかった。

 極論を言えば古き良きRPGってのは単なるおつかいをストーリーで覆ったものに過ぎなくて、それをデコレーションするクエストや成長システムが作品それぞれの個性を作るのだと思っています。今回はあまりに親切すぎて頭を使わずに済んでしまったばっかりに、スレたおっさんゲーマーの俺にはおつかいの部分だけが浮き上がって見えちゃったということなんでしょう。 

 結局は「どこでバランスをとるか」という話でしかないので、万人向けのドラクエが極まっていけばこうなるのも当然な気もしますが。

 要するに俺がこのゲームのターゲットから外れてしまったというだけの話ですね。ディズニー映画に似たものを感じます。

 

f:id:baumkuchen:20180220200432j:plain

 あと、どうでもいい話ではありますが、このツタはどーにかならんかったんでしょうか。

 PS4になったことでリアルさと鳥山絵のデフォルメがいい感じに融合したグラフィックになったのに、ツタだけがただのまっすぐな緑色のロープですんげえ違和感あんの。

 これを見ると「あ、記号だ」って思っちゃって、レールの上を走らされてるなあ、と強く感じる結果になりました。

 他の部分はしっかり作りこまれてるのに本当なんなのこのツタ。

 あとは小さなメダル集めが昔から嫌いだとかクエストがだるいとかもありますが以下略。

 特にオチはないです。

 

 ところでモンハンワールドめっちゃ楽しいです。

 これまた旧作と比べてとてつもなく親切になってるんですが、こちらの親切さはゲームの面白さを何ら減じない。この辺の感じ方の差についても思うところがあるんで気が向いたら何か書ければと思いますが、今はネルギガンテを狩るのに忙しいのでここまで。

 あいつのダイビングアタックマジ怖ぇ。