読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職場で愛用している雑貨を紹介します

雑貨 自薦

 f:id:baumkuchen:20141217235008j:plain

 ここ半年ぐらいの間に導入して、手放せなくなりつつあるアレコレについて。

 

To Doステンレスボード/スリーバイスリーシアトル


スリーバイスリーシアトル To Do ステンレスボード

スリーバイスリーシアトル To Do ステンレスボード

 

 基本的にタスク管理はEvernoteのPCクライアントで行っているのですが、アナログなメモもサブとして併用しています。

 メモに使っているこのステンレスボードはホワイトボードマーカーで書いたり消したりできるただの鉄板。消しやすいようなコーティングなり表面加工はされてるかもしれませんが。

 急に飛び込んできた業務をとりあえずメモしたり、わざわざPC上でアプリを開いて記入するまでもないような、必要時間の短いタスクを書き込みます。Evernoteに入れる、もしくはすぐに消化するまでの一時的なタスク置き場です。

 よくやるのが「すぐ終わるけどすぐ手がつけられない要件」のメモ。

 例えば電話で連絡を取りたい相手がいる。要件自体は5分足らずで済むのだが、今から打ち合わせに行かなくてはいけない、というような時。

 要件だけメモしておいて机の真ん中に置いておけば、戻ってきた時に忘れないで済みます。

 

 f:id:baumkuchen:20141220231430j:plain

 消化できないでいると「その日のうちに終わらせとく事リスト」みたいな感じになります。帰るときには全部消えていればOK。残ってたらやっぱり机の真ん中に置いて帰る。あとPC落としてから要件を思い出しちゃった時も書いて帰る。それが翌日の「朝イチで片付けることリスト」になるわけですね。

 ディスプレイに付箋でも貼れば事足りる話ですが、鉄板にメモを取る事自体が落書きのようで楽しいですし、机の上に無駄な鉄分を供給することで俺の中の戦車兵が「90式はブリキ缶だぜ」と嘯きだす。*1 

 一般的な小型ホワイトボードとの違いで言えば、やや角度を付けた平置きなのも良いですね。やはり字は垂直よりも下に向けた方が書きやすい。そういう意味でも本当にメモパッド感覚で使えるので紙のメモは殆ど使わなくなりました。

 

ブラックサンダー/有楽製菓


有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

 

 朝飯食わないんですよ俺。

 普段はそれでも昼まで普通に動けるんですが、時たま異様に腹が減ることがあって、そういう時のためにちょっとした食べ物を引き出しに常備しています。

 一時しのぎとしてはチョコレートがちょうど良くてGABAとかコンビニでよく買ってたんですが、あれ一度開けると全部食っちゃうんですよねえ。必要以上にカロリーを摂っちゃうし、値段も高いし。

 Amazonでのまとめ買いを考えて検索したら、バレンタインデーの広告で話題になったブラックサンダー様が関連商品に。それで買ってみたら意外と美味いし何かとバランスが良い。

 一個でカロリーメイト一本分のエネルギーですが、ビスケットの食感とチョコレートの甘さで満足度はずっと高い。糖分が多いだけに即効性がある気がします。

 一個で満足というか、一度に二個三個と食べたら間違いなく気分が悪くなるであろうと思わせるぐらいの甘さも実にいい。絶対に食べ過ぎないで済む。

 

 f:id:baumkuchen:20141221125745j:plain

 そして何より安い。俺の場合箱買いしたら一ヶ月以上は保ちますが、それでもAmazon価格で567円。コンビニでGABAを買ってたら一週間で飛ぶ額です。

 一個入りの小袋だから人にも気軽に分けられるし、結構喜ばれます。

 感覚的には乾電池のような常備の消耗品に近い。だからってこれを雑貨カテゴリに入れるのもどうかとは思いますが。

 

DX 7インチ アクションフィギュア チェルノ・アルファ/NECA


 

 f:id:baumkuchen:20141221132125j:plain

  

 f:id:baumkuchen:20141221151605j:plain

 

 f:id:baumkuchen:20141221133540j:plain

 

 f:id:baumkuchen:20141221132405j:plain

 

 f:id:baumkuchen:20141221132458j:plain

 

 f:id:baumkuchen:20141221152629j:plain

 俺はもう働かない。(今年は)

*1:5秒後死亡