なんで俺ボードゲームやってんだろ

 f:id:baumkuchen:20141129201930j:plain

 

「やらずにすむゲームはないか?」と漫画に描いたのは吉田戦車ですが、最近その気持ちがよく分かるようになっちゃってね。

 3DSのスマブラを買ったんだけど、5~6人クリアしてフィギュア取って、それからやってない。プレイアブルキャラをコンプリートする気すら起こらない。

 スライドパッドだとちょっと遊びづらくてそれがストレスというのはある。あるけれどそれは些細な問題で、これは俺の方の問題なんだろなと思う。

 これはもう認めざるを得ないんだけど、俺にはもう「ビデオゲームにはまり込むための体力」が足りなくなってきている。心の体力が。

「やらずにすむゲームはないか?」

「ゲームをやりたくないんですかドクター」

「いや やりたいんだ でもなんだか最近やるのがおっくうなんだ」

(はまり道/吉田戦車)

  飽きたのとはちょっと違う。ゲームをやる楽しさは体が覚えているし、今もそれを求めている。なのにそれを味わうための一手間がめんどくさい。ここ2~3年ではダークソウルとメガテン4以外にゲームをクリアした記憶がない。

 一方でボードゲームは大量に買ってるのね。 

f:id:baumkuchen:20141129204742j:plain

 大箱なら一つ5~6千円。人が揃わないと遊べない。一本で何十時間も遊べるビデオゲームに比べて、普通は1~2時間、長くても数時間で終わる。箱はデカくて場所を食う。

 手軽に始められるビデオゲームが長続きしなくなってきているのに、ありとあらゆる面でコストパフォーマンスの悪いボードゲームを何故わざわざやるのか。 そりゃもちろん面白いからなんですが、何が面白いのかうまいこと言語化できないので今から考えようという試み。

※面倒なのでカードゲームその他の非電源ゲームも「ボードゲーム」と記述します。

続きを読む