自転車で山手線一周してきた

f:id:baumkuchen:20161230184928j:plain

 なんか通過儀礼な気がしたのでとりあえず山手線一周してきました。 

■使用カメラ
 NEX-5 + SEL16F28

■撮影モード
 ピクチャーエフェクトのモノクロポスタリゼーション

■方針
 上野から外回り方向。駅名を全部写真に収める

■6:33 自宅発

■7:10 上野駅

f:id:baumkuchen:20161230173804j:plain

 スタート地点。ここに来るまで10kmぐらい走ってる

 

f:id:baumkuchen:20161230173925j:plain

 朝のアメ横にはゴミ収集車しかいない

 

■7:16 御徒町駅

f:id:baumkuchen:20161230174043j:plain

 この辺は自転車用品の店が多い

 

■7:20 秋葉原駅

f:id:baumkuchen:20161230174128j:plain

 朝も早よから鍛えられたオタクの人が結構いる。まだ店開いてないんじゃないの

 

f:id:baumkuchen:20161230174223j:plain

 それっぽい看板

 

f:id:baumkuchen:20161230174300j:plain

 せーがー

 

■7:26 神田駅

f:id:baumkuchen:20161230174408j:plain

 あんまり降りない駅。神保町は結構行くんだけど

 

f:id:baumkuchen:20161230174504j:plain

 非常に味わいのある路地。有名らしい。

 

■7:35 東京駅

f:id:baumkuchen:20161230174626j:plain

 東京駅は工事中につき布に覆われていて見えず

 

f:id:baumkuchen:20161230174713j:plain

 駅名はこれで。

 

f:id:baumkuchen:20161230174821j:plain

 秋葉原-神田-東京-有楽町あたりは駅前の雰囲気が違いすぎてて、本当に隣同士なのかっていつも思う

 

f:id:baumkuchen:20161230174945j:plain

 丸ビル様

 

f:id:baumkuchen:20161230175128j:plain

 はとバス乗り場。ちょっと周りから浮いてる感じが好き

 

■7:44 有楽町駅

 

f:id:baumkuchen:20161230175220j:plain

 俺にとっては伊東屋と博品館とガード下飲み屋の街

 

f:id:baumkuchen:20161230175255j:plain

 こういう飲み屋と高級ブランドショップが共存してんのが凄いよね

 

f:id:baumkuchen:20161230175449j:plain

 バーデンバーデン。よくホフブロイを飲みに来る


■7:52 新橋駅

f:id:baumkuchen:20161230175636j:plain

 結構降りてるけど、あんまりよく知らない

 

f:id:baumkuchen:20161230175735j:plain

 SL黒すぎてポスタリゼーションには向かない

 

f:id:baumkuchen:20161230175843j:plain

 見るたびにこの窓気持ち悪いなあって思う

 

■7:52 浜松町駅

f:id:baumkuchen:20161230175927j:plain

 素で忘れかけた

 

■8:07 田町駅

f:id:baumkuchen:20161230180019j:plain

 この辺で便意をもよおす

 

■8:14 品川駅

f:id:baumkuchen:20161230180059j:plain

 便意MAX

 この写真ひでえな。品川駅のロゴと逆光の空にほとんどコントラストがないんで、ポスタリゼーションでほとんど見えなくなっちゃってる。何枚か撮ったけどギリギリ読めるのがこれだけ。

 ていうか、この時点で便意がとんでもないことになっており、設定をいじったり撮影位置を変えたりする余裕がなかった。

 人生の意味について考えたりするなどして便意を逸らしつつトイレを探す。

 

f:id:baumkuchen:20161230180231j:plain

 品川インターシティのトイレ。あと10分長く人生について考えていたら悟りを開いていたかもしれない。

 

■8:49 大崎駅

f:id:baumkuchen:20161230180313j:plain

 いつも品川からの道がよく分かんなくなる

 

f:id:baumkuchen:20161230180422j:plain

 大崎アートヴィレッジのオープン記念だとか。こええよ

 

f:id:baumkuchen:20161230180539j:plain

 再び便意が来たのでアートヴィレッジ内のトイレへ。ついでにちょっと休憩

 

■9:07 五反田駅

f:id:baumkuchen:20161230180629j:plain

 昔高輪台のあたりに住んでたので最寄り駅でした

 

f:id:baumkuchen:20161230180723j:plain

 しばらく来ないうちに東口にユニクロが出来てた。駅前っつーか、真ん前。上の写真の右下に写り込んでるのがこの建物ね。邪魔だろこれ

 

f:id:baumkuchen:20161230180817j:plain

 五反田から目黒までは上り坂。人生について考えながらしのぐ。(2回目)

 

■9:15 目黒駅

f:id:baumkuchen:20161230180910j:plain

 坂だらけ。うっかり違う方向に降りてしまってまた登るハメになった

 

 昔五反田駅前でスピード写真撮ろうとしたら壊れてて、ボックスの外にでたらおっさんが順番待ちで並んでたんだけど、壊れてる旨を伝えたら「よし兄ちゃん、乗れ!!」っつって車に乗せられて、その辺走りまわってなんだか立派な写真館を見つけた。

 俺もおっさんも無事写真が撮れたんだけど、おっさん、俺置いて帰っちゃった。その後、写真館の親父に道聞いて、なんとか辿り着いたのが目黒駅でした。

 いや、写真は撮れたからいいんだけどね。あの時はありがとう見知らぬおっさん。

 後日、自宅から30mの所に写真屋を見つけた。

 

■9:24 恵比寿駅

f:id:baumkuchen:20161230181205j:plain

 駅名が判読できるのがこれだけだった

 

 ガーデンプレイスでビールを飲むならば、ビヤステーションじゃなくて恵比寿麦酒記念館に行くべき、ということだけは言っておきたい。同じビールなのに味が全然違うんだぜ。

 

■9:34 渋谷駅

f:id:baumkuchen:20161230181322j:plain

 ぐんま

 

f:id:baumkuchen:20161230181500j:plain

 一応モヤイとか

 

f:id:baumkuchen:20161230185141j:plain

 ハチ公とか

■9:47 原宿駅

f:id:baumkuchen:20161230182011j:plain

 代々木公園以外は分からない

 

f:id:baumkuchen:20161230182058j:plain

 神宮橋。ゴスの人がいっぱい落ちてるイメージがあったけど、駆逐されちゃったのか。単に時間帯の問題?

 

f:id:baumkuchen:20161230182148j:plain

 代々木公園。チャリじゃなかったらビール飲んでるところだが

 

f:id:baumkuchen:20161230182248j:plain

 ベンチで休憩。ここまでで大体半分ぐらいか。品川のコンビニで買ったウイダーとジャパニーズトラディショナルなエナジーバー(ミニ羊羹)で補給。自転車乗りは世界で一番羊羹を食うらしい

 

f:id:baumkuchen:20161230182321j:plain

 ジョギング集団。その向こうにはヒーリング音楽を流して座禅を組んでる集団もいた

 

■10:21 代々木駅

f:id:baumkuchen:20161230182429j:plain

 降りたことない。道間違えて歩いてきたことならある

 

■10:36 新宿駅

f:id:baumkuchen:20161230182510j:plain

 西口にJRの看板が見当たらなくて回りこんでたら時間かかった

 

f:id:baumkuchen:20161230182608j:plain

 都庁。いつ見ても無駄にでかい

 

f:id:baumkuchen:20161230182734j:plain

 はじめてこの変ビルのふもとに来てみた

 

■10:47 新大久保駅

f:id:baumkuchen:20161230182843j:plain

 降りたことない。コリアンタウンということでアジア的な雑多な感じをイメージしてたら予想外(失礼)に綺麗な駅前だった

 

■10:59 高田馬場駅

f:id:baumkuchen:20161230182933j:plain

 友達にカレーのうまい雀荘に連れて行ってもらったことがある

 

■11:08 目白駅

f:id:baumkuchen:20161230183023j:plain

 降りたことない。ちょっと落ち着いた感じ

 

■11:16 池袋駅

f:id:baumkuchen:20161230183113j:plain

 ここは落ち着かない。渋谷もそうだけど街中にスピーカー付けてひっきりなしに音楽流すのやめてほしい

 

f:id:baumkuchen:20161230183220j:plain

 いけふくろうじゃないフクロウ。ポスタリゼーションは人が写り込んでも処理がいらないのでいいね

 

f:id:baumkuchen:20161230183311j:plain

 中国卓球には4000年の歴史がうんたら

 

■11:36 大塚駅

f:id:baumkuchen:20161230183356j:plain

 俺が山手線ゲームをやったら多分忘れる駅No.1。あと池袋から線路沿いに来ようとすると迷う駅No.1。ていうか迷った

 

f:id:baumkuchen:20161230183554j:plain

 坂。人生。(3回目)


 写真とってたらすぐ後ろにパトカーが止まっててびびった。通れなかったらしい。どう見ても不審者の俺

 

■11:44 巣鴨駅

f:id:baumkuchen:20161230183741j:plain

 スガモプリズンでカオスヒーローと握手、と思ったけどあれは池袋だった

 

■11:54 駒込駅

f:id:baumkuchen:20161230183841j:plain

 山手線ゲームで(略)No.2

 

f:id:baumkuchen:20161230183930j:plain

 でっかいゴルフボールがあった

 

 田端駅を撮影する前に駅前の回転寿司で昼飯。さすがにポスタリゼーションだと食い物に見えないので普通に撮る。

f:id:baumkuchen:20161230184013j:plain

 

12:26 田端駅

f:id:baumkuchen:20161230184051j:plain

 ここはマイナー駅扱いだけど何だかんだで利用してたりする

 

■12:36 西日暮里駅

f:id:baumkuchen:20161230184146j:plain

 降りたことない。田端から日暮里まで歩いたときに通りはした

 

f:id:baumkuchen:20161230184240j:plain

 西日暮里駅のすぐ横。坂。もうこの辺りだといい加減疲れてきてるので、人生がどうのと考えている余裕もなく。「坂とか考えたやつ死ねばいいのに」とか、神的な何かに喧嘩を売りながら登る

 今日一番きつかった。長いし急だし。「シャカリキ!!」で坂の半分は上半身で登るもんだって言ってたけど何となく分かった。ハンドルをぐっと引きつけると安定すんのね。

 

■12:53 日暮里駅

f:id:baumkuchen:20161230184400j:plain

 猫ゾーンなのでよく来る

 

f:id:baumkuchen:20161230184435j:plain

 有名猫スポット夕焼けだんだん。猫はいなかったけどいい写真ではないかと思う

 

■12:59 鶯谷駅

f:id:baumkuchen:20161230184601j:plain

 降りたことない。大阪時代、東京に出張するというと「鶯谷か? 鶯谷か?」っていう人がいた

 

 話には聞いていたが本当にラブホだらけだった。写真に撮りたかったが道行くカップルに殴られかねないのでやめといた。

 

■13:07 上野駅

f:id:baumkuchen:20161230184649j:plain

 ゴール。トータル5時間57分。(休憩込み)

 

■まとめ

  • 絶対途中で「やめときゃ良かった……」ってなると思ってたがそうでもなかった
    • 細かくチェックポイントがあるから退屈しないし疲れづらい
  • ポスタリゼーションは下手くそでもごまかしやすいのでいいと思った
    • でも被写体の向き不向きは激しい
    • あと飽きる
  • 帰りに押上辺りでやってた祭りにフラフラついて行ったら思いっきり道を間違えてトータル10kmぐらい追加してしまった
    • 帰宅は14:15
  • ロード買ったらまたやろう


■データ(自宅からの経路込み)
  ・走行距離 80.74km
  ・走行時間 5h13m36s
  ・平均時速 15.4km/h
  ・最高時速 34.5km/h
  ・人生について考えた回数 3回