読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、ハムスターになるよ。(ELITE VOLANOを買ったよ)

スポンサードリンク

f:id:baumkuchen:20160320103420j:plain

 久々に自転車関係で大きめの買い物をしました。ELITEの固定ローラー台VOLANO

 前に住んでた部屋は直下が居住スペースになっていなかったので3本ローラーをゴロゴロいわせても全く問題なかったんですが、今の部屋は困ったことに大家さんの真上なんですよね。

 3本ローラーはちょっと使ってみて、その振動にこれはいかんとお蔵入り。代わりにMINOURAのV270を使っていました。V270は後輪にローラーを押し付けるタイヤドライブ式の固定ローラーで、これ自体はなかなかの静音性なんですが、負荷を上げて高速で回そうとすると大きなうなり音がします。

 これはV270が悪いというわけではなくて、おそらくタイヤドライブ式固定ローラー全ての問題。タイヤは真円ではないので、ローラーとの当たりがどうしても均一にならず、高速回転すると接触状態の変化が低周波の振動となって現れてしまうのではないかと想像します。

 結果、ギアを軽くして回転数を落とさざるをえない。それだとローラーの負荷を最大まで上げてもあんまりトレーニングにはなりません。ダイエット用の有酸素運動としてはいいんですが。

 

f:id:baumkuchen:20160320111341j:plain

 で、VOLANO。 これはダイレクトドライブ式というやつで、フライホイールにスプロケットを取り付けて直接回すタイプ。そもそもタイヤとローラーの接触がない、というかタイヤもローラーもないので低周波のうなりが発生しません。

 とにかく静かで、主に聞こえるのはチェーンとギアの当たるジャーッという音とシフトチェンジのガチャコン音ぐらい。静かな部屋に鳴り響くとそれはそれで結構うるさいのですが、床へ伝わる振動ではないので壁で十分遮断可能です。隣の部屋にいれば全く聞こえません。

 実走感があるというのも売り文句のひとつになっています。確かにタイヤとローラーが滑る感じがないので加速減速時の負荷変動は自然。負荷はフルード式で回転数に合わせて勝手に上がるようになっていて、空気抵抗が速度の2乗で上がっていくのに似たイメージと言えなくもありません。上り坂みたいに低速で高負荷の状況は再現できませんが。

 後輪を外すのでタイヤが傷まないことはもちろん、省スペースなのもメリット。後輪の後ろにローラーを押し付けるタイヤドライブ方式に比べて、前後方向に短くなります。今の自転車部屋は狭いのでこれが結構ありがたい。取り付けっぱなしで置いておいても他の自転車の出し入れの邪魔になりません。

 5万円強とちょっと高くつきましたが、タイヤドライブ式に比べていいことづくめです。とにかくマンションで思いっきり回してもなんの気兼ねも要らないのが嬉しい。思う存分ハムスター気分が味わえます。



 とは言っても、俺はハムスターと違って車を回しているだけでは退屈してしまうのでこういうものを買いました。 

 以前は古いアナログテレビとDVDプレイヤーを使っていたのですが、今はタブレットで観られるコンテンツが充実してますからね。Amazonプライム会員なので無料のプライムビデオから適当に流しつつ。

 どの月額VODサービスにも弱虫ペダルはあるので、それを観ながらトレーニングなんて人は多いんじゃないでしょうか。

f:id:baumkuchen:20160320175737j:plain

 いつも思うんだが、お前は前を見て自転車に乗れ。死ぬぞ。

 

 シーンに合わせてトレーニングの強度にメリハリをつけるなんてのも面白いかもしれません。

金城さん「ケイデンスを30上げろ!!」

俺「はい!!」

 うおおおおおおおおぉぉぉ!!

 無理!!

 これ「追いつきたいならマッハ出せ」っていってるのと大差ないよね。*1

 

 また、VOLANOはおもいっきり回しても大丈夫なのでスプリントのような短時間・高負荷のトレーニングもできます。流すシーンはもちろんインターハイ初日ラストのスプリント勝負。

「リザルトラインまで残り300m!!」

  うおおおおおおおおぉぉぉ!!

 

 (2分後)

「残り270m!!」

 遅えよ!! 

 結論:アニメは時空が歪むのでペースを合わせると死ぬ

 

 実走にまさる楽しさはないので、外に出られるならばわざわざこういった暇つぶしをしながらトレーニングすることもないんですが、クソ寒い日や雨の日でも室内で自転車を回せるのがローラー台の良い所です。

 ストイックに鍛錬をして自転車に乗る気はさらさらありませんが、やっぱりある程度は回していないとちんたら走るロングライドでも早々に疲れて楽しめなくなってしまうので。あと神奈川県はヤビツ峠をはじめ坂が多いのでもうちょい登れるようになりたいという思いもあります。VOLANOは静かでどんな時間帯でも気兼ねなく回せるので、平日夜中でも使えるというのが間を空けず継続的にトレーニングをするにあたって実に良いです。

 あと弱虫ペダルのアニメはよく出来ているのでおすすめです。(フォロー) 

*1:一応フォローしておくと、作中では無茶であると承知の上でのオーダーです。女性に人気とかミュージカルやってるとか、いろいろと共通点はありますがホームラン打つテニス漫画とは違います(あれはあれで「分かってやってる」んだろうけど)