ゴザ買ったんよ

  f:id:baumkuchen:20150403132326j:plain

 暖かくなってきたのでホットカーペットとラグをしまって、ゴザを敷きました。 

 

 f:id:baumkuchen:20150403140811j:plain

 こんなん見たら買うわ。買うわこんなん。

 スペースインベーダー。

 そのシンプルなドットパターンは古来より神秘的な力を持つことが知られており、歴史に名を残した人物(ex.秦の始皇帝、イエス・キリスト、釈迦、徳川家康、ナポレオン)は皆、その姿を写した帽子をかぶっていた事が近年の研究で明らかになっております。*1

  当代、帽子を受け継いだ少年は嵐を呼び、雷を呼び寄せる大自然の力を手に入れ、ムーンサルトりを繰り出しながらありとあらゆるゲームのハイスコアを叩きだしたといいます。あと出っ歯を飛ばしてリモコンのように操る。

 そんなインベーダーが織り込まれたこのゴザの上で毎日座禅でも組んでご覧なさい。病気は治るわ恋人は出来るわ出世するわ宝くじは当たるわそりゃもう大変なことですよ。もちろん犬神つきにだって効果覿面よ。*2

 

 f:id:baumkuchen:20150403143127j:plain

 ちゃんとしたタイトーオフィシャル製品で、表面の材質はい草100%。まだ新品ですから、部屋中がい草のいい香りで満ちています。目に沿った方向に滑る畳独特の感触と刺激を伸ばした足に感じつつ、読書やゲームなど。実にいい感じ。

 

 f:id:baumkuchen:20150403144242j:plain

 裏側はポリエステルの不織布。何だか摩擦係数の高いヌッタリとした感触でちょっとやそっとでは滑らない。適度なクッション感も与えてくれて、より畳に近い寝心地に。

 

 f:id:baumkuchen:20150403163257j:plain

 商品ラインナップには畳そのものもあるのですが、ゴザの利点は巻けること。ゴムバンドが付属しており、シーズンオフにはコンパクトに丸めて収納可能。壁掛け用のアートボードなんてのもありますが、これは意味が分からない。飾って眺めてどうすんだよ。畳だぞ畳。座れよ。寝ろよ。

 

 f:id:baumkuchen:20150403165504j:plain

 カラーはナチュラル・ブラック・レッドの3種類。この写真にも全色入っていますが、レッドはっきりと濃い赤で、合わせる部屋を選びそう。ナチュラルは普通の畳の色で、うっすらと緑がかったベージュ。俺はやっぱりインベーダーの背景は黒だろってんでブラックを選びました。

 しかしやっぱりインベーダー、特にCRABはかわいいね。パターン化して並べれば、千鳥格子的なテキスタイルとして使えるんじゃないだろうか。

 

 f:id:baumkuchen:20150403164119j:plain

 畳を愛でるは和の心。風通しの良い場所にこれを敷き、素足で感触を楽しみながら茶や酒を楽しむというのも風情のある……風情……ねえな風情とかワビサビは。

 まあそれはそれで。

*1:参考文献

*2:効果には個人差があります