読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界樹と不思議のダンジョン日記2

スポンサードリンク

 f:id:baumkuchen:20150309204626j:plain

3/9~12

 第4迷宮の攻略前に溜まっているクエストを消化していく。報酬として各職業のブラストスキル奥義書が貰えるクエストは単独でダンジョンに潜るのが条件なので、その他の収集・討伐クエストと平行してこなす。

 単独で潜ることで大分従来の不思議のダンジョンに似たテイストのゲームになるが、一方で過去作との違いも大分浮き彫りになってくる。

 やってて思うのは、これはどちらかというと「世界樹の迷宮」寄りのゲームだということ。アイテムを拾った時にそれが顕著で、例えば「シレン」程アイテムを拾うことが嬉しくないし、持ち物がいっぱいの時の取捨選択にもあまり迷わない。

 キャラクターの成長が持ち越せるから、ゲームにおけるアイテムの重要性、要するに「命綱」度合いが相対的に下がってる感じだ。

 腹減っても琥珀床で回復できるから倉庫の壺に山ほどおにぎりを詰め込んでおく必要がないし、空腹を凌ぐために草を食べたりすることもない。腹ペコ状態で食料を見つけて小躍りすることもない。というかこのゲームで食料が落ちてるの見たことない。今後もずっと落ちてないのかもしれないな。

 装備品もそう。ダンジョンで集めた素材を持ち帰ることで段々と強い武器防具が作れるようになるから、1Fで胴田貫を拾ってラッキー、とか育てに育てた武器を合成の壺ごと遠投の腕輪で星にしてしまって立ち直れなくなるということはない。プラス付きの武器は合成素材になるから嬉しいは嬉しいんだけど、そんなら別に強化の巻物だけでもいい。そのうちダンジョン内でしか手に入らないレア武器とか出るのかね。

 印石や巻物も、キャラクターが多彩なスキルを使えるのでそれでピンチを切り抜けられるということもあり、それ程は使わない。

 不思議のダンジョン視点で見ると全体的に偶然性によるメリハリが薄れている感じだが、その分キャラクターを育てる、素材を集めて強い武器を作っていくという世界樹ならではのハック&スラッシュの楽しみがある。だから今のところは迷宮だけが不思議のダンジョンになった「世界樹の迷宮」だという印象。3Dダンジョンで敬遠してた人も遊べていいんじゃないだろうか。

 とはいえまだまだゲーム序盤での話。これから難易度が上がり、キャラクター成長も頭打ちになってくると今度はアイテムの重要性が相対的に上がるはずで、また印象が変わってくるのかもしれない。

 

3/13

 単独でダンジョンに潜っていると職業ごとの個性が際立ってきて面白い。パーティだとタンク役で頼れるパラディンはやっぱり強いけれど、単独だとすぐ腹が減って意外と持続性が無い。装備が飛び道具でしかも高い威力のガンナーは敵を近づけさせない事を考える別ゲームになるし、部屋中の敵を弱体化させて逃げまわったり杖でしばき倒すカースメーカーも大分テクニカル。フーライは流石の万能ぶり。各タイプの敵に対する特効攻撃やHP回復速度が上がるパッシブスキル持ちで、ソロプレイを意識したスキル構成と、しばらくは色々と試しながら遊べそうだ。

 ダウンロードクエストをこなしたら、「全滅してもアイテムを失わない料理」が街で食べられるようになった。緊張感薄れるなぁ。

 スリルを味わいたければ食べなきゃいいだけの話だが、あるのに食べないで育てに育てた装備品を失ったら精神的ダメージが大きい。いっそ実装しないでくれていれば不思議のダンジョンはそういうものだと受け入れられるのだが。

 いや、あるのはありがたい。ありがたいし使うんだけど、無い方が良かったなどと考えてしまう人も多いんじゃなかろうか。

 

3/14

 クエストをいくつか請け負いつつ第4迷宮の攻略を始める。

 世界樹シリーズ伝統の凶暴エネミーF.O.Eが今回D.O.Eと名前を変えて出てくる。ここに来る前にダンジョン内に砦を作るというミッションがあったが、この砦がD.O.E対策になるらしい。要約すると「D.O.Eはダンジョンの奥から夜な夜な地上に這い上がろうとするが、砦をブッ壊すと満足して帰るから」とのこと。だから街を襲わせないように砦を作っておかなくてはならないそうで。何だそれは。

 最初は逃げまわるしか出来ないというのは世界樹シリーズの常で、そのうち倒せるようになって貴重な素材を落としてくれるはずだ。

 D.O.Eが発生している第4迷宮は音楽がエマージェンシーな感じで焦燥感を煽る。撃退できると音楽が変わるのだろうか。途中D.O.Eと同じフロアに居合わせたが、遭遇はせずにやり過ごす。

 ダンジョンは結構深くなって最深部はB15F。階段を降りると同時に、D.O.Eが砦を襲ったというメッセージが出て、砦に配置していたギルドメンバーとの戦闘が始まった。そしてスムーズに負ける。知ってた。シリーズ皆勤賞の角鹿様は思う様砦を破壊して帰っていかれました。

 そのまま何事も無かったように最下層のボス戦が始まったのでちょっと面白かった。D.O.E戦は「一方その頃……」的なカットインなのね。

 第4迷宮ボスは毒だの睡眠だのといった状態異常攻撃を仕掛けてくるが、すぐにメディックで回復させとくと殆どそれしかしてこないので楽勝だった。ただ、攻撃力が圧倒的に足りず長期戦化。そろそろちゃんと装備も育てていかないと駄目っぽい。

 倒したあとでブラストスキルの存在を思い出す。折角クエストで色々獲得したのだから使えばよかった。未だに一度も使っていない。

 

3/15

 やめろ。迷宮商人をネームドにして顔見知りにするのをやめろ。幼女からのお手紙を届けるほっこりクエストを作るのをやめろ。幼女の描いた絵を「大切にする」とか言わせるのをやめろ。

 泥棒が超しづらくなる。

 今回アイテムの重要性が比較的低めなので泥棒のリスクを犯してまで欲しくないというのが良いのか悪いのか。 

f:id:baumkuchen:20150315211242j:plain

  商人のリズリーさんはこのようにトンチキな格好でダンジョンに居られるが、前職がサーカスの猛獣使いだったのでその衣装だそうだ。泥棒するとその猛獣に襲われるっぽい。本人もシレンの店主並に強いのだろうか。しばらくは泥棒する気はないが。

 それはそれとして服を着ろ。

 

世界樹と不思議のダンジョン

世界樹と不思議のダンジョン